Tr01.冒険の幕開け 〜オープニング  

まあその、ド直球なオープニング曲ですね。静→動なOPはこだわりでもあります。
ほら、最初ナレーションとか入ってどどんと盛り上がるあたりで爽快にロゴとかが入るみたいな
オープニングなんてどうでしょう(何  


Tr02.懐かしき田舎町 

のどかにのどかに。
うん、イントロこそのどかだけど途中から若干哀愁が・・・。
まぁでも割と平和な町にはなったかなぁ・・・。


Tr03.妖猫戦闘曲 〜バトルテーマ1 

戦闘ですよ戦闘!RPGの顔とも言える通常戦闘曲なのでずっと聞いていても
飽きないような曲を目指しました。
かつ重くなりすぎずポップな感じに。
あと通常、ボス、ラスボスと三曲戦闘曲を入れたかったので
八雲一家関連曲を戦闘曲に!の第一弾です。


Tr04.未知なる大地 〜フィールドテーマ

FFですね、完全に。
位置づけとしては物語後半のフィールドです。
原曲のイメージそのままに大分悲しい雰囲気の漂う曲になりました。


Tr05.郷愁の隠れ里 

わふー>ω<
じゃなくて和風です。
RPGによってはいかにも日本風な街が登場する作品があったりするじゃないですか。
なのでそんなイメージで作りましたが若干和風にしすぎたかなぁとも。


Tr06.海底の神秘 

たぶんアンビエント系。
前半は深海のイメージでメロが入る後半から少し神秘的な感じに。
海底のイメージって神秘と恐怖みたいなイメージなんですよね。
そんなイメージを表現してみましたが、いかに。


Tr07.プリンセス戦闘  

ボス戦曲です。熱く激しくをモットーにw
さらに疾走感もプラスしてそれはもう熱く激しく。
え、曲名?説明するまでもないでしょう(何
八雲一家関連曲を戦闘曲に!の第二弾です。


Tr08.地底への洞穴  

Tr06と同じくたぶんアンビエント系。というかこっちも深海っぽく聞こえてしまい
なかなか苦労しました。
細かいイメージは鍾乳洞。蝙蝠とか蟲とかがいそうな感じです。


Tr09.酒と祭の都

地下へ続く鍾乳洞を抜けると酒と祭りでにぎわう旧都でした。
ということで勇儀のテーマ曲を明るく楽しくにぎやかに。
実はこういう雰囲気のアレンジでCD作ってみたいんですよね。
ちょっと民族系入ってるフリーダムな感じの。
まぁ言うだけならタダですしね(ぉ


Tr10.急げ!時を止めてでも! 

いわゆる逃げる系、あせる系の曲がなかったなぁと思い
時を止めてでも逃げたいだろうなぁってことでメイドと血の懐中時計を
そんな雰囲気に。ついつい音数が増えミキシング、マスタリングに難航した曲第一弾です(ぁ


Tr11.STGとRPGの境界

ラスボス!邪悪ゆかりん!
ってことでラスボス曲ですね。オケロック?そんな感じですかね。
前回のラスボスが緩→急だったので今回はのっけからボスっぽさをガンガン出してみました。イントロはややドラクエ風かもしれません。
まぁ割と原曲どおりな構成ですがいつの間にか音数も増えミキシング、マスタリングが
残念な感じに・・・。
ここらは本当にわからないことだらけで今後の課題の一つです・・・。
モドル